感謝祭2014

感謝祭も今年で4回目。
今年も恒例なコーナー(包丁研ぎ・秋の味覚)も増強!

今年のテーマ”吉野の魅力を発信 こだわり大作戦”として開催します。

是非参加していただきたいのは、”吉野でそろえた住宅見学ツアー~貯木まち歩き~”
吉野を存分に感じていただける内容ですので是非お願いします

詳しくはチラシをご覧ください!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

感謝祭2013 明日9:30~です

創業50年を契機に日頃の感謝をこめて行っています。今年で3回目。いよいよです。
たくさんの方に来てもらって楽しいイベント考えてます。
感謝祭は”焼き芋や吉野の具材でどんぶり”で秋の味覚をご提供!恒例の包丁研ぎやマイ箸つくりなど
抽選会もあります!ぜひ遊びに来てね!
今年の”吉野の住まいにこだわり大作戦”はおうちのちょっとした修理修繕を体験できます。 鉢植え教室やお花の販売。野菜の販売など・・・

是非遊びに来てくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

【町のイベント 復活~夏花火~】

久々のブログ更新です。明日7月28日は吉野まつりと題して、花火大会や各種イベントがあります。
本当に楽しみだった花火大会が今年復活してくれます。

自分の子供たちにそういう楽しみがなくなっていたのが本当に心残りだったので。

上市の花火は、そんなにすごいってんじゃないけど、こんなに近くで上がる花火はないんじゃないかな!? 山に響く感じがど迫力です。是非来てください。

地元青年部で灯籠流しを毎年行ってます。今年は花火大会と一緒に開催!

有名な福西和紙を使用し、吉野杉の板に吉野の割りばしを骨にした灯籠。願いを込めて流しに来られたらいかがですか??

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

【木材利用でエコポイント!?】

⇒5月13日に橿原で木材利用ポイントの実施について 説明会(奈良県主催)に行って来ました。
家電エコポイントの木材版!?の様な感じですかね?
新築とリフォーム どちらも対象で、国産材に限定して、使う面積(m2)や材積(量)でポイントが獲得できます。(最大30万ポイント)※1ポイント1円換算

林野庁からの発信で、農山漁村地域の振興に資することが目的で、森林整備や保全に役立てるということです。

僕が住んでいる吉野地域はまさしく山林に囲まれた地域!

今まで以上に積極的に利用したいし、特に吉野材を積極的に使っていきたいですね!!

また、さらに朗報が・・・

奈良県としても独自で国産でも県産材を利用されるに限り、上乗せで助成金を出してくれるんですって!!今ならすごくお得ですよね!(金額・詳細は未定ですが、国の基準に合わせるようです。)・・・数万円程度??

25年4月1日から着工し、26年3月31日まで。ご興味ある方はご一報ください。申請業務は当社で出来ますからね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

【桜近し】

わが町・吉野町には”一目千本”吉野山があります。毎年、沢山の観光客がおいでになります。(最新の桜情報です!)
道が狭いうえ、山の中の駐車場がいっぱいになるので、数年前から、ふもとの駐車場から送迎(約10分)になっています。少し込みますが、かなり渋滞緩和になったと思います。それでも来られる方は、時間に余裕をもって遊びに来てくださいね。

ちなみにこの駐車場はうちの会社のすぐそばで、日ごろは貯木場です。
これも吉野らしい景色ですよ。杉・檜の原木が転がってます。

ぜひ、吉野にお越しください!
僕は故郷吉野が大好きです。来られる人にも好きになってほしいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

町のリフォーム助成金制度

我が吉野町のリフォーム補助金制度を活用したリフォームが今日から飯貝で始まります。来週にはもう1件。お風呂などの改修・・・

どちらも申請して 無事受理いただきました。

どんなかというと、①吉野町に住まいし、②吉野町の製材・木材を利用し、③吉野町の業者がリフォームする。と最大20万円補助してくれます。(他の条件もあるので、詳細は当社まで・・・)

住民サービスと木のまち吉野の活性化。町内業者への支援となるこの事業。結構活用させていただいてます。うちの町は、そのほかに新築支援もやってます。本当にありがたいですね。

他の市町村もあるのかな? 

支援を受けながら、喜んでもらえるような仕事をできるよう、頑張ります!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

決意と行動ですね

最近、僕の周りはみんなフェイスブックやブログ、ラインなどを使い、すごく活用されているんです。フェイスブックhttp://www.facebook.com/#!/tatsuhito.minamiはちょいちょい書いてるのですが、このブログページを作成いただいてるにもかかわらず、なかなか更新しない僕は、ダメだなと・・・よし!決意と行動だ!というものの、なかなか書くこともないんですよね。今回は決意表明!毎週1回は更新する決意であります。一人でも読む人がいることを願って。頑張ってみます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

恒例の参拝

1月10日 毎年恒例にしています 大阪:今宮戎に商売繁盛をお願いに行ってきました。
毎年は夜遅くにきていたんですが、今年は新年会もあり昼間に参拝。
思ったより人が少なかったです。
巫女さんに笹飾りを付けてもらって帰ってきました。
今年は災害もなくすこやかな1年になればいいですね!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

【感謝祭お礼】

11月23日(祝)3連休の大切なお休みの日に、沢山の皆様に来ていただきました。本当にありがとうございました。お祝いの言葉もいただき本当に感激しました。すごく勇気もいただきました。”頑張っていこ”って思えました。
僕自身、親父の跡を継いで日も浅く、まだま未熟です。でもチャレンジ精神を忘れず、ご縁を大切にお役にたてるよう頑張りますので、今後とも宜しくお願いします。
感謝祭の模様はHPでも紹介できたらと思っています。また来年!!開催できるよう頑張ります!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

はじめまして

新年あけましておめでとうございます。
南工務店 南です。どうぞよろしくお願いします。
昨年よりHP作成にかかっておりますが,”作成中”ばかりでお見せできていなくて申し訳ありません。。。なるべく急いで更新してまいります。ご容赦ください・・・
先立ちましてブログを書いていきたいと思います。
いろんな出来事や悩み、うれしかったことや残念なこと、お得な情報など・・・色々書こうと思います!

性格が真面目で、そう面白くないかもしれませんが・・・そん時は突っ込み満載でコメントいただければと思っています。

※※地元を愛し、仲間を愛し・・・役立ち愛される工務店を目指して・・・※※

代表取締役 南達人

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。